私は独身時代に事務職をしていました。 事務の仕事はあまり動くことが無く、その割にお菓子をよく貰うのでついつい間食してしまっていました。 しかし、私は子供の時からあまり甘い物が得意ではないので、周りの女性に比べたら食べない方だったと思います。 そんな私ですが、間食しているうちに「太ったな」と思ったことがありました。 肥満体形ではないので、かえって太ると自分でよく分かるものです。 どこが太ったと感じたのかと言えば、下腹あたりでした。 なんとなく事務服のタイトスカートを履くと下腹がポッコリしている気がして、体重計に乗ると2キロ太っていました。 結構あっという間に増えたと言う印象だったので、ショックでした。 その後、結婚するため仕事を辞め、専業主婦になりましたが、事務職よりも動くのとお菓子を誰からも貰わなくなったので、すぐに体重は減っていきました。 やはり仕事のストレスがあると、知らず知らずのうちに間食で気分転換したくなる物なのだろうと思います。 ストレスと間食の関係は思った以上に密接だと思うので注意が必要だと感じました。